孤独なミニマリスト

If one person can be saved from suicide by talking about it with someone, especially if that someone is you...

ポジティブ・シンキングの罠

f:id:lovesolitude:20170926192959j:plain

自分の置かれている環境・状況・境遇、そして自分の目の前で発生した出来事を、「幸福だ」と自分が解釈すれば、その瞬間から幸福になれる。

 

但し、何があっても、何が起きても、全てをポジティブに受け止めていると、自分が気が付かない内に、心の奥に抑圧(現実逃避)されたネガティブが蓄積されて、いつの日か反動(脅迫観念)が形成されて爆発する危険性がある。

 

ポジティブ・シンキングを保っている間は良いが、ポジティブ人間は、人生のどこかの段階で反動形成を引き起こし、制御不能なネガティブに覆われる危険性を有していることを知っておいた方が良い。

 

人は、いつまでもポジティブに前のめりの姿勢を維持することは出来ない。ネガティブな出来事が発生したら、素直に自分のネガティブな感情と疲労感を受け入れた方が良い場合もある。

 

例えば、部屋の掃除を一生懸命にやっていると、汗が噴き出して疲労感を感じる。けれど、掃除が終わった後、綺麗な部屋の中で疲労感に包まれた時の自分の心境は、心地よいはずだ。