孤独なミニマリスト

If one person can be saved from suicide by talking about it with someone, especially if that someone is you...

俺の人生には、もはや希望はないのか?

臨時警備のバイトで夜間の特別養護老人ホームの現状を見て来た。何年も前に介護の仕事を短期間経験した事があったが、今の介護の現場は、更に悪化している。老人も介護職員も、全員が疲弊している。

 

50代の介護職員の方たちと会話をした。みんな、家族を抱えて、今は介護以外に就ける職が無いから働いていると言っていた。警備員も同様だ。50歳以上で警備員をしている人は、他に職が無いから来ているだけの人が多い。

 

介護施設に閉じ込められた老人を見て、自分の人生のゴールを想像した。虚しくなった。このまま結婚もせずに孤独に生きて、俺の人生に何の希望があると言うのだ?

 

俺の人生は、夢のように儚く、何も楽しい事が無いまま消えて行くのか?それとも株やFXで大金を稼いで、人生を逆転させる事は出来るのか?

 

メンヘラ男のネガティブ発言や愚痴、泣き言は最悪だな。自分でも嫌になる。可愛い顔したメンヘラ女が同様の事を言えば、周囲の人の庇護心を喚起させる事もあるが、底辺のメンヘラ男には何も無い。

 

大声で奇声を発しながら排泄物を撒き散らかし、徘徊をする認知症の老人を見て思った。自殺の事や生きる意味など…。

 

時々、「本当に生きるのが苦しいのなら、生きる希望が何も無いのなら、自らの手で自分の人生を終わらせる選択もアリか?」って、一瞬思ったりする時がある。

 

自殺って、ギリギリの選択だ。好んで「死にたい」と思う人なんて、いないだろう。楽しい生活の営みの中で生きる事が出来ているのなら、誰が「死にたい」なんて思うものか…。

 

自殺を考える人たちは、孤独と虚無感、絶望感に蝕まれて、そして落ちて行くのだろう。自分が生まれた意味も、生きる意味も、生きる喜びも知らぬままに…。

 

バイト先の自転車置き場を管理していた、シルバー人材から派遣されていたお爺さんが無断欠勤の末に孤独死していた。家族は誰も来ない。管理会社の人は「今の世の中、こんなモンだよ」って呟いた。

 

無常の人の世、みんな自分たちが生きる事だけで精一杯だ。他人の痛みや傷、そして死すらも関係無い。

 

俺も、そろそろヤバイかな?

 

まあ、今のところ、どんなに絶望しても、自殺だけは避けるつもりでいるけどね。

 

Sometimes I think happiness deserts people who tries to commit suicide. I think I'll think about that while I live life. But I can't let myself run away. I'd  be lying if I said I wasn't scared...I will live.