孤独なミニマリスト

If one person can be saved from suicide by talking about it with someone, especially if that someone is you...

俺は双極性障害か?

f:id:lovesolitude:20171004011524j:plain

精神疾患のラベルを貼るのは好きではないが、認めざるを得ない部分があるのも事実だ。

 

「今、この瞬間から希望を持って人生を生きよう!」と気分が高揚しても、時間が経つと「人生に深い絶望」をしている自分がいる。

 

以前に読んだ海外ブログの幼児虐待の記事を思い出した。自分の子がこの上なく可愛く感じて抱きしめたり、憎くなって叩いたりする母親の苦悩が綴られていたブログだった。その時は、その母親の気持ちが良く理解出来なかったが、今はなんとなく分かる気がする。

 

躁状態で自殺について考える時と、うつ状態で考える時では、自分の深層心理での見解や解釈が大きく異なっていると思う。生きる喜びを感じながら自殺願望を有することは、一見すると矛盾しているが、双極性障害ならそれが可能となる。

 

心の奥底から自然に出て来る素直な笑顔で生きている人がいるのなら、羨ましい。俺の笑顔は、いつも歪んでいるから。

 

How I wish I could smile all these troubles away...