孤独なミニマリスト

If one person can be saved from suicide by talking about it with someone, especially if that someone is you...

一体どんな人生だった?本当に生きたかった人生とは?

f:id:lovesolitude:20170926195710j:plain

俺はホームヘルパー2級(今で言う介護職員初任者研修)の資格を有している。介護施設で働いた経験も有る。※1か月で辞めたけどね。

 

食事中にお皿とかコップを投げつけたりする乱暴なジジイがいた。場合によっては、数人の職員で拘束する時もある程の問題ジジイだった。

 

俺は、このジジイの心の奥にあるフラストレーションを知りたいと思って、夜中の排泄介助の時に聞いてみた。

 

「何か不満で暴力的な言動をとるの?」

「人生すべてに不満なんだよ」

「一体どんな人生を生きたかった?」

 

ジジイは何も答えなかった。

 

ジジイには訪ねて来る家族はいない。

このジジイは、一体どんな人生を生きて来たのだろうか…。